ハリ つゆ なつ あき ブログ

ハリ ♂ 2016.11月18日生 つゆ ♀2017.4.18生 なつ ♀2017.8.18生 あき ♀2018.10.21お迎え 4匹のハリネズミの日常

ハリネズミの病院選び

こんにちは!
今日も読んでいただきありがとうございます😊
(今日はちょっと文章多くて長いです…)


今日は病院予定ではなかったのですが
ハリの病院に行って来ました。
真菌の結果が陽性だったので…😰



とってもイヤそうです…

ゴメンね、ハリちゃん😓💦
またお薬増えちゃうよね…


ハリは来た時から何日もごはんを食べない事が
結構ありました。ハリネズミの偏食はよく聞きますし、偏食なのだと思ってました😞

実際、ちょっとごはんを変えてみたら少し食べてくれたりしてましたし…😅


ただ、さすがに食べない事で体重が1割ほど減り
フケが多いので、ダニか真菌を疑い
ハリが来て3週間目に
近くのエキゾチックを診てくれる病院へ…


そこでは、ダニの検査はしていただけましたが


ハリネズミは偏食多いからね〜。ちょっと体重が重いから減って丁度いいよ(笑)
顔もきれいだからダニはいないよ」

と。


じゃあこの大量のフケは??😳


聞いてみると

ハリネズミは皮膚に乳酸菌が多いらしいしね。ちょっと様子みて」


…❓
皮膚に乳酸菌⁉️
…多いらしい❓


お風呂もいいか聞いてみました。


先生「お風呂嫌がるっていうよね」



…❓
…エキゾチックの病院ですよね❓
ハリネズミ診てますって言ってましたよね❓
お風呂嫌がるっていうよね❓ってネットとかの情報でしょうか❓
で、結局は入っても良いの❓


皮膚の乳酸菌かぁ…?
初めて聞いたけど、先生が言うんだし様子みようかなぁ…😞
飼い主、勉強不足だったなぁ…😞💦


と思い、色々疑問だらけのまま
その時は何もせず帰ってしまいました😞



1週間後、まだフケも多いし
あまり食べないのでまた連れて行きました


…が、結局、前の週と同じで何もしてもらえず…😞



そうこうしてるうちに
ちょっと食べるようになってきて
皮膚はフケ多いのですが
とてもイヤがるけど時々お風呂に入れるようにしましたが
フケは全く改善しませんでした…😞
病院には行かなくなりました。


ハリネズミも一応見るよっていう病院にも
2回行きましたが、全く改善しませんでした
😞
ダニはいないのですが
ダニの薬、レボリューションだけされました😞



レボリューションをした日から
またハリの偏食が始まりました…
何も食べず、体重がまた1割以上減り出しました😞
食べてないのに
元気で回し車を何時間も回します
また痩せます…悪循環…😞



ほんとに困ってしまって
前からネットでみて、とても気になっていたけど、ちょっと遠いので行かなかった
エキゾチックを多く診てるちょっと有名な病院に、今の状況をメールをしました。


すると、すぐに連れて来てください!
この時期に(5月でした)食べないのはおかしい!
病気の可能性が高く危ないです!と返事が!


慌てて、診察ギリギリの時間に
その病院に行きました。



やっぱりハリは病気でした…😰
たまたまハリの体格がよく動けてただけで
小さい子なら、もっと弱ってましたし
命に関わる病気でした…


ハリはまだ
なんとか薬を飲んでくれそうだったので
まだ治る可能性はあると言っていただけ、
毎週病院に行き、毎日2回シリンジで薬を飲ませてます。

まだ薬は飲んでますが
おかげで今は大分元気になりました😊



真菌検査もそこでしてもらい
やっぱり陽性でした…


何度も無駄に病院に通い
ハリに負担をかけてしまいました…😥




ハリネズミは偏食すると実際本にも書いてあるし、偏食もすると思います😓



ただ、私達にはほんとに偏食か病気かは
判断できません。
ちょっとでも様子がおかしいと思ったら
病院をちゃんと調べて、信頼出来る病院に行く事をお勧めします。
気になったら違う病院に行くのも大事なのでは、と思います。


病院はストレス、という思いがあるのもわかります。私もそう思ってましたので、近くを選んでました…😓
それが結局、余計にハリに辛い思いをさせてしまいました…


ゴメンね、ハリ



ハリネズミをちゃんと診てくれる病院は
本当に少ないです…
ネットで探して
診てくれそうな病院にたくさん電話しましたが

ハリネズミは診れない、とか
普通の診察だけで麻酔をかける、とか。
慣れてない子は無理とか…😓

飼い主には少しは慣れてても
病院ではどうなのか…😓💦


とりあえず今の病院は
ハリネズミちゃんやフクロモモンガちゃん
うさぎちゃんがたくさん来てて
変な質問でも
説明もわかりやすくしていただけますので
助かります😊


今日は長文ですみません😓💦


偏食で病院に行こうか、と悩まれたりしてる方かいらっしゃったら、と思い書いてみました。


あくまで私の経験を書いてるだけなので
これが正しい、とかではありませんので…😅


今日は暗くなってしまいました😓
明日からはまた
可愛いハリ達をお見せしますね😊



にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村